- カテゴリ:未分類
髪の毛の生え変わりのサイクルとは?ヘアサイクルやウィッグの保管方法も解説
人間の髪の毛は日々代謝を繰り返し、毛根部分にある毛母細胞が増殖することで頭皮上に髪を押し出していきます。
そのため、髪の先端部分は古い細胞であり、根元に近い部分は最近作られた細胞です。
髪の毛は頭皮から出ている状態で成長しているわけではないため、ダメージを受けた髪はそのまま押し出されていきます。
この過程で髪は一定期間が経過すると抜け落ちる「ヘアサイクル」という周期があります。
ヘアサイクルとは?
ヘアサイクルは成長期、退行期、休止期の3つの段階があります。
成長期は毛母細胞が分裂を繰り返し、男性は4~5年、女性は5~6年続きます。
退行期は毛母細胞の分裂が停止し、髪が抜ける準備をする期間で、約2~3週間です。
休止期は髪の成長が完全に止まり、新しい髪が生えてくる準備をする期間で、約3~6カ月続きます。
人間の頭髪はこのサイクルを繰り返しながら常に更新されています。
ウィッグのケアについて
一方で、ウィッグは自然な髪の成長や代謝がないため、使用後のケアが非常に重要です。
日々の装着後にはブラッシングやシャンプーを丁寧に行う必要があります。
ウィッグは通常の髪の毛よりもデリケートであり、正しい方法でケアをしないと傷みが早まります。
ウィッグの保管方法を解説
また、ウィッグの保管方法も重要です。
ウィッグは立体的に作られているため、装着していない時でも形を保つために専用のスタンドに保管することが推奨されます。
専用スタンドを使用することで、形が崩れたり、髪が折れたりするのを防ぐことができます。
持ち運ぶ際にも専用のケースを使用することで、ウィッグの状態を保つことができます。
ウィッグを傷めないためには?
ストレスが髪の抜け毛に与える影響も見逃せません。
強いストレスは自律神経を乱し、ヘアサイクルを狂わせることがあります。
その結果、抜け毛や薄毛が進行しやすくなります。
日々のケアと同様に、精神的な健康管理も髪の健康には欠かせない要素です。
医療用ウィッグのケアと保管方法を正しく理解し、実践することで、ウィッグの寿命を延ばし、いつでも美しい状態を保つことができます。
また、ヘアサイクルに対する理解を深めることで、自分の髪の健康も守ることができるでしょう。